ラーメン同好会 不定期活動報告⑤ ~中華そば専門 とんちぼ~

2018-09-22 (土)

先日開催されました国際総合物流展の展示も無事に終わりまして、弊社ブースにお越しいただいた皆さま。

貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

物流展で疲れた体を癒やすのは、やはりラーメンですよね。

そんな疲れた時は、是非こちらのお店を訪ねてみてください

中華そば専門  とんちぼ
 埼玉県日高市栗坪26-46

 

店の場所が若干わかりにくかったり

開店時間が11:30~14:30までと短かったりがネックですが、
巾着田が近くにあるので、観光に行った帰りなどに

是非立ち寄っていただきたいお店です。

 

11:15位にお店に着くと15台は止められるはずの駐車場が
ほぼ満車。

うーん、人気店は開店前から並ぶんやな。

 

と思いながら、先に食券を買ってから列にならんで開店を
待ちます。

外での待機場所にはテントと椅子が置いてあるので待つのは
そこまで苦にはなりませんでした。

 

自分達の順番になってお店に入ると店主の元気な第一声が飛んできます。

 

ここの店主さんは明るい気さくな方で、どんどん話しかけてきます。
店舗移転前から通っていましたが、店主の変わらない雰囲気に安心します。

 

「らーめん専門店ですが、日本酒と豚ナンコツがオススメの変わったお店でーす」

 

と明るい声が飛んできます。

 

日本酒がオススメのらーめん屋ってのも珍しいなぁ

 

と思ってこっちから声をかけると現金で追加注文okとのこと。

1杯お願いすると店員さんが席でお酌してくれました。IMG_1716

 

すっきり飲みやすい冷酒だったそうです(私は運転なので飲んでません。飲酒運転ダメ、絶対)

ほどなくしてラーメンの到着です。
化学調味料一切不使用との事。至ってシンプルな煮干しらーめんです。

小手先の技なんてなくても美味い物は美味いIMG_1718

そう思わせてくれる実力がこのラーメンには込められています。

昔ながらの大きなチャーシューも味がしっかりと入っていて美味

いつまでも食べていたくなる美味しさでした。

ですが、真打ちはここから登場します。

そう!豚ナンコツごはんです。

あれ?ナンコツってコリコリしてるやつだよな?
このプルンプルンする物体は何だ!?IMG_1720

写真でこのプルンプルン加減をお伝え出来ないのがくやしい。

 

食感の驚きと美味しさの驚きのダブルパンチを喰らいます。
刻み海苔と紅生姜もナイスアクセント。もうこれだけ食べていたいです。
とその時、店主が

 

豚ナンコツはお土産にお持ち帰りもできまーす

 

と店内に響く大きな声で応えてくれます。うーん、完璧だな。

 

お店が駅から離れていたりで、場所は良くないはずなのに食べ終わって
外に出ると15人位は並んでいました。県外ナンバーの車もちらほらと。

素朴でシンプル、だけども最上級に美味しい煮干しらーめんと
とにかく明るい店主さん、
この2つを堪能しに是非、

 中華そば専門 とんちぼ

はいかがでしょうか。IMG_1722

ちなみに「とんちぼ」とは、私の地元言葉で「たぬき」の意味です。
店主のお父さんが私の同郷との事でした。
新潟にゆかりのある方も是非、お店を覗いてみてください。

 

ではでは次回の活動報告をお待ち下さい。

FAXでのご注文も承ります

FAX:042-985-3893

FAXでのご注文を希望される方は、「発注依頼書」に必要事項をご記入の上、ご注文下さい。

FAX用発注依頼書(PDF)