ラーメン同好会不定期活動報告⑥ ~浅草 麺 みつヰ~

2018-11-14 (水)

時は大安、場所は浅草、東本願寺にお参りしたら次にやる事は決まってますね。
そうラーメンです。

 

 麺 みつヰ

   東京都台東区西浅草2丁目10-4

 

浅草東本願寺から目の前…の路地を少し入った所にあります。

お店の入り口がラーメン屋らしくないので、一見わかりづらいです。
お店の入り口はシーサーが2匹で守っています。

IMG_2108

ちょうどお昼時に来たので、30分程並んでから店内へ。


ダンディな店主と奥様?でしょうか。のお二人でやっておられるカウンター7席のみの小さなお店です。
小料理屋と言っても通じるくらい粋なお店。こういう店にふらっと入れる男になりたいものです。

 


醤油ラーメン、中太手もみ麺、味玉トッピング

自家製ソースかつ丼


でオーダー。料金前払い制で、オーダーど同時にお会計します。

とても愛想の良い、奥様?が対応してくださいました。


調理風景がしっかりと見えてしまうので、思わず見てしまいますが、
手もみ麺を揉む所から一つ一つの動作が丁寧です。うーん職人技。

 

いざ、ラーメンが完成すると

「熱いから気をつけてね」

と気遣いの一言が。旦那さんも気配り上手か。

IMG_2111


まずはスープから、醤油のあっさりと優しい味です。

奇抜さはないものの、しっかりと美味い。

 

スープを堪能したら麺。

中太手もみ麺はあまりチャレンジした事はありませんが

(ちなみに細麺と手もみ麺で好きな方を選べます)、
スープにしっかりとマッチして、箸が止まりません。

 

そのままの勢いで、チャーシュー。

 

スープとは違い、味を主張してくるチャーシューがガツンと来ます。このバランス、好きです。

 

流行りの低温調理チャーシューも美味しいのですが、ここはチャーシューが2枚乗っていまして、
もう一枚がラーメンに乗せる直前にバーナーで焦がしを付ける炙りチャーシューなのです。

 

美味しい脂が溶け出していてこれまた美味しい。

他にはレンコンが入っているのが、物珍しいくらいで、後は基本に忠実なラーメンです。

 

 


そして、サイドメニューのソースかつ丼も忘れては行けません。

IMG_2113

私の地元だとタレかつ丼が主流ですが、こちらはソースかつ丼。

薄切りのカツが2枚乗っています。


衣にソースが染み染みで美味い。

更にご飯にもしっかりとソースがかかっています。

 


かつ丼屋になっても客が着くな。

 

と思わせてくれる味。

これがサイドメニューなんだから侮れません。

 

奇抜さは要らない、基本で勝負。


そんな声が聞こえて来そうなラーメンでした。


基本を守りつつ、丁寧な仕事で更に一つ上の雰囲気でもてなしてくれる 麺みつヰ。


味だけじゃなくて、雰囲気も含めて食事だよね。


浅草にお立ち寄りの際は是非、覗いてみてはいかがでしょうか。

IMG_2112

FAXでのご注文も承ります

FAX:042-985-3893

FAXでのご注文を希望される方は、「発注依頼書」に必要事項をご記入の上、ご注文下さい。

FAX用発注依頼書(PDF)